fbpx

姿勢を整え体が引き締まるヨガ教室◆柔軟性一切不要◆初心者、シニア、男性、肩こり腰痛・反り腰・体の歪み・冷え性・運動不足、肥満ダイエット、筋力アップ 鎌倉大船・ヨガシャラ大船 スタジオ&オンラインヨガクラス同時開催!

  • 受付時間 お問い合わせはメールかLINEでお願いします

ブログ

#

自信ってなんだろう?

こんにちは。鎌倉大船のヨガ教室 ヨガシャラ大船のシュンドー早苗です。
先日、友人と話していて気づいたことがあり、ここにシェアします。

友人が「まだ自信がないから」「自信が持てないから」だから一歩を踏み出せない。というようなことを言っていました。
私もそういう時期がありました。今は自信があるかというと、自信というよりも経験があるので、そういう不安はありません。

今の私だから言えることは、自信がないなら経験を積めばいいじゃないか。
ただそれだけのことです。

全員がそうとは言い切れませんが、ヨガの講師として独立した時に、なかなか集客がうまくいかず、技術と知識がないからだろうか?バリエーションが少ないからだろうか?など、色々悩みます。私も同じでした。
バリエーションを増やすために、色々なヨガを学ぶのはちょっと違う気がしたので、自分自身が学んでいるスタジオで練習を積み重ねました。また、自分が教えるクラス数を少しずつ増やし、そこからさらに学びを得ることができました。

 

上手くいかないから新しいことを取り入れるというのも一つの方法かもしれませんが、私の性格上、色々手を広げると中途半端になるので、私の場合は広げるのではなく深める方に重点を置いています。

今、自信がないと思っている人は、まずは自信が持てるようになるまで練習や勉強をするといいと思います。
インプットしたらアウトプットすると、さらに根付きます。

 

まだ計画の段階ですが、夏ぐらいに新米ヨガインストラクターのためのブラッシュアップ講座を開講したいと考えています。私は全米ヨガアライアンスのYACEPの資格もあるので、全米ヨガアライアンスの継続トレーニングとして申請することもできる講座です。

一人一人の悩みに合わせて、例えばインストラクターの経験が少ない人には経験を積む場を設け、フィードバックを受けられるようにしたり、シークエンスが組めない人にはシークエンスのデザインを提供するサービスも行おうと思っています。
私自身の技術を分ける形になるので決して安くはありませんが、あなたの自信の根拠の一つとなると思います。

講座の詳しい発表は7月を予定しています。
どうぞお楽しみに!