fbpx

姿勢を整え体が引き締まるヨガ教室◆柔軟性一切不要◆初心者、シニア、男性、肩こり腰痛・反り腰・体の歪み・冷え性・運動不足、肥満ダイエット、筋力アップ 鎌倉大船・ヨガシャラ大船 スタジオ&オンラインヨガクラス同時開催!

  • 受付時間 お問い合わせはメールかLINEでお願いします

ブログ

#

花粉症の改善を期待できる呼吸法

こんにちは。鎌倉大船のヨガ教室 ヨガシャラ大船のパドマ・早苗シュンドーです。

昨日も今日も良い天気で暖かいですね。冬はどこへ行ってしまったんだ?という感じですが、来週火曜日は立春です。気になるのは花粉です。今年の飛散量はどのくらいなのでしょうか?
数年前に花粉症になってから、この時期、気になる話題ですが、ヨガの呼吸法で予防することができます。

クラスで行なっているカパラバティ呼吸法は頭蓋骨の浄化と言われ、肺と鼻腔も浄化する効果があり、花粉やゴミを外に出します。効果を感じるにはある程度回数をする必要がありますが、呼吸法で花粉症を改善したい方は是非次の方法を試してみてください。

オススメは3分間(約300回)すると効果を感じられる人が多いようです。でも、いきなり300回はキツいので、最初は30秒(50回)×2セット、慣れたら1分(100回)×2セット、というように少しずつ回数を増やしていきます。

どんな呼吸法だったっけ❓という方はこちらの動画の冒頭部分をご覧ください。動画では目を開けていますが、目を閉じて実践してください。(途中NGのやり方を説明しています)


【注意】
次の症状がある方はカパラバティ呼吸法はお休みしてください。
●頭痛、目の奥が痛い、咳が出る場合
●心臓が弱い方は、心臓に負担がかかるため、回数は増やさないでください。