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ヨガ初心者、シニア、身体がかたい人、男性も安心して参加できます!ハタヨガ、ヴィンヤサフローヨガ、ヨガニドラ、マインドフルネス瞑想、鎌倉大船のヨガ教室・ヨガシャラ大船

  • TEL.050-3550-2015
  • 受付時間 8:00~21:00

クラス内容

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陰ヨガ 担当:片川

  • 【月曜】11:00〜12:15(75分)
  • 運動量★

陰ヨガとは、「深い呼吸をしながら意識的に体の力を抜いていき、重力に身を委ね、数分間(2分~5分)ひとつのポーズを保持していくヨガ」です。

筋力を使わずに長くポーズを行うことで、骨や関節に刺激を与え、結合組織(靭帯、腱、筋膜など)に働きかけることにより、柔軟性が高まります。

忙しくアクティブな生活を続けていると「陽」のエネルギー(動・外側へ向かうエネルギー)が強くなりすぎます。陰ヨガは陽に傾いている心身バランスを「陰」のエネルギー(静・内側へ向かうエネルギー)で整え、深いリラックス状態へと導いていきます。

頑張りすぎている方、緊張続きで心身が固まってしまっている方、体の硬い方、ご自身の体の声に耳をすませ「委ねる」ことによって訪れる最高の心地よさを味わってみませんか?立位のポーズはありません。シンプルなポーズなので体力の無い方でも安心してご参加いただけます。

※冬季は床が冷たいため、体が冷えないように暖かい服装でご参加ください。

【期待できる効果と理由】

  1. 疲労回復、スッキリ感
  2. 心地よさ、気の流れ(プラーナ)の向上と体感、エネルギーの供給
    →陰陽五行思想に基づいている
  3. 内臓機能の活性化
    →経絡に刺激を与える
  4. 柔軟性の向上
    →関節、結合組織に働きかける
  5. 深いリラックス感、精神的安定、集中力の向上
  6. 自分自身の本質とつながる、瞑想へとつながる
    →深い呼吸をしながら自身の体に細心の意識を向ける
  7. 美肌効果の向上
    →真皮に存在する線維芽細胞が活性化する
  8. アンチエイジング
    →関節液や関節軟骨のヒアルロン酸量が増加 (ヒアルロン酸量は気の流れ、寿命、アンチエイジングに影響を与える)
  9. 腰痛予防
    →腰椎のカーブの改善による

こんな人にオススメ

初心者、シニア、運動が苦手な人、久しぶりに身体を動かす人、柔軟になりたい人、普段アシュタンガヨガなど動的なヨガを練習していて陰陽のバランスを取りたい人、アンチエイジングに興味がある人、心を落ち着かせたい人、自分と向き合いたい人、更年期障害の緩和※、自律神経の乱れを整えたい人※、普段忙しく働いている人
※医療行為ではありません。感じ方には個人差があります。

生徒の感想

日常で凝り固まった身体をほぐすのに効果があります

40代 女性 MMさん

色々なレッスンに参加してみて、私には座位のみのストレッチ系のヨガが身体に合ってると思っています。日常で凝り固まった体をほぐすのに効果があります。
陰ヨガは一つのポーズに3分程度静止しますが、「疲れたら無理をしないでお休みのポーズをして良い」というところや、「ポーズも無理のない範囲で」と先生が仰ってくださるところも気に入っています。
時々悪天候で自分がレッスンをお休みしてしまうと腰痛が出て来てしまい困っています。クラスに通うようになってから体力がついて、休みの日に主人と寺社仏閣巡りをして沢山歩いても疲れにくくなりました。
食事を気をつけているのもありますが体重が半年で6.5キロ減りました。また、ボディラインにも変化があり、身軽になりました。足のむくみも以前に比べるとなくなりました。これからも健康に元気でいるためにヨガを続けたいと思っています。

レッスンを終えるとダルさが解消されました

40代 女性 ASさん

ほかのヨガよりもポーズをしている時間が若干長いので、身体が硬い私には辛いかなと思いましたが、身体の力を抜いて自分の体重を使って関節や張っている部位を解していくので、ポーズを取る前と終えたあとの身体の変化をより感じられることができました。
呼吸も深くできるので、気持ちも落ち着き、目の奥の痛みや頭の中のざわつきも軽くなりました。 身体が気候の変化に付いて行けず、ダルいうえに花粉症で鼻が重く呼吸するのも辛かったのですが、レッスンを終えるとダルさが解消され、鼻の通りも良くなり、呼吸がしやすくなりました。
そして、驚いたのが身心の緊張がほぐれてきたからなのか、ポーズをとっている最中に寝ちゃいそうになりました。 先生の穏やかで落ち着いた声も陰ヨガに合っていてるので、とても癒されます。