生徒の皆様

こんばんは。
ヨガシャラ大船 代表のシュンドー早苗です。

ウグイスも鳴きはじめ、花粉も飛び(泣)、春を感じる今日この頃。

一部のクラスで行なっているカパラバディ呼吸法は、鼻から勢いよく息を吐き出すことで、鼻腔のゴミを取り除きます。
個人差はありますが、カパラバディ呼吸法を行うことで花粉症の症状が軽くなる人もいます。まさに花粉症の時期にピッタリの呼吸法ですね。

呼吸法の効果はこれだけではなく、色々と考えてしまう思考を静める効果と、大気中の生命エネルギーを効率よく身体に取り入れ、細胞にプラーナ(気)を行き渡らせ、全身にエネルギーを巡らせる効果があります。
気の通り道が背骨近くにあり、背中を丸めてしまうと気が上手く通りませんので、呼吸法の際は背筋を自然にスッと伸ばして行いましょう。

ヨガの呼吸法はこの他にも種類があり、初めての人にとっては「えっ、こういうのやるの?」と笑ってしまいそうになるかもしれません。
呼吸法の効果を最大限に引き出すには
⑴恥ずかしがらずにやる
⑵言われたまま素直にやる
⑶とにかくやってみる
です。

呼吸法のあとは静止し、身体とマインドがどのように変化をするか観察しましょう。動いてしまうと微細な感覚がわからないので、静止するのがポイントです。

次回、クラスにご参加の際、上記のポイントを思い出してやってみてくださいね。
今月もよろしくお願いいたします!

▼クラススケジュール
http://yogaofuna.jp/schedule/

▼ご予約はこちら
http://yogaofuna.jp/contact/contact_student/

【もくじ】
1)休講・代行のお知らせ
2)お忘れ物等、ご注意ください
3)編集後記

 

 

1)休講・代行のお知らせ

下記のクラスは都合により休講および代行となりますのでよろしくお願いいたします。

シュンドー講師は3月21日、24日、25日、31日はマントラの勉強に行きます。大船西口教室アーユルヨガの生徒の皆さん、今後クラスでのマントラがパワーアップする予定なので、楽しみにしていてくださいね!

【北鎌倉駅前教室】
3月11日(日) 休講

3月24日(土)、31日(土)
やさしいハタヨガ 代行:本間講師
ヴィンヤサフローヨガ1 代行:本間講師

【大船西口教室】
3月21日(水) 休講

3月25日(日)
ハタヨガベーシックのみ休講
ヴィンヤサフローヨガ2 代行:大高講師

 

 

2)お忘れ物等、ご注意ください

最近、タオルを忘れて帰るなど、お忘れ物が多くなっております。
お帰りの際、一度回りを見渡していただき、お忘れ物がないかチェックをお願いいたします。
お忘れ物を長期で保管するのは難しいので、特に単発でご参加の方はご注意ください。

また、会場にはゴミ箱を設置しておりませんので、ご自身でお出しになったゴミはお持ち帰りいただくよう、ご協力をお願いいたします。
会場にゴミ箱があっても、当教室の所有物ではないため、そこにはゴミを捨てないでください。

(北鎌倉駅前教室:レンタルマット利用後に拭いたウェットティッシュのみ、講師が回収・処分いたします)

 

 

3)編集後記

インドの医学アーユルヴェーダでは、春はカファの性質が高くなるといわれています。

カファとは、5元素のうち水と地(大地)の元素のコンビネーションで、バランスが取れているときは大地に足が根付き、安定した力強い性質を持っています。
バランスが乱れると、重だるくなったり、動くのが面倒になったりします。

私たちもこの性質を持っており、同様に春はカファの性質が高くなります。そのため、春のシークエンスは力強いポーズを取り入れています。
「動くのが面倒くさい」「だるい」と思ったら、どんどん身体を動かして、乱れたカファの性質のバランスを取りましょう!

今後もどうぞよろしくお願いいたします!