生徒の皆様

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

こんにちは。ヨガシャラ大船 代表のシュンドー早苗です。
今年は暖かい新年の幕開けとなりましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

私のお正月の楽しみは箱根駅伝です。
25年前に初めて沿道で応援し、すごい速さで目の前を通り過ぎる選手を見てビックリしました。よくこの速さを保ったまま20kmも走れるな〜と、運動が苦手なのでひたすら感心したのを今でも鮮明に覚えています。それ以来、毎年テレビで応援しています。

今でも運動は苦手ですが、唯一好きなのはヨガです。
当教室に通っていただいている方はもうお気づきだと思いますが、ヨガは単なるエクササイズではなく、柔軟性、体力、筋力、精神力を養うことができるのが本来のヨガです。
自律神経も整うので、なんとも言えない不調が続いている方も、ヨガで不調が改善する可能性があります。

「運」を「動」かすと書いて「運動」です。
今年こそ自分を変えたい方は、ぜひ騙されたと思って3ヶ月、毎週教室に通ってみてください。必ず変化に気づきますよ♪
一緒に運を動かしましょう!
講師一同、皆さまのご参加をお待ちしております!

さて、今回のお知らせは、クラスの開始時間が変更になるクラスがありますので、長いですが最後までお読みいただきますよう、お願いいたします。

▼クラススケジュール
http://yogaofuna.jp/schedule/

▼ご予約はこちら
http://yogaofuna.jp/contact/contact_student/

 

【もくじ】
1)各クラスの開始日のお知らせ
2)代行のお知らせ
3)時間が変更になるクラスのお知らせ
4)新しいクラスのお知らせ
5)編集後記

 

1)各クラスの開始日のお知らせ

【北鎌倉駅前教室】
日曜クラス 1月7日スタート
木曜クラス 1月11日スタート
土曜クラス 1月13日スタート
月曜クラス 1月15日スタート

【大船西口教室】
1月9日(火)よりスタート

【岩瀬教室】
1月10日(水)よりスタート

 

2)代行のお知らせ

下記クラスは、講師の都合により代行になります。よろしくお願いします。

【北鎌倉駅前教室】
1月15日(月)リラックスヨガ、陰ヨガ
松原講師→ 代行:シュンドー講師

 

3)時間が変更になるクラスのお知らせ

下記のクラスは、1月から開始時間および終了時間が変更になります。よろしくお願いします。

【北鎌倉駅前教室】
◆木曜クラス
19:30〜20:45(75分)リラックスフローヨガ

◆土曜クラス
10:45〜11:50(65分)はじめてのヴィンヤサフローヨガ

【大船西口教室】
◆水曜クラス
18:30〜19:35(65分)月のフローヨガ
19:50〜21:00(70分)マインドフルネス・メディテーション
※クラス内容については、お知らせ4をご覧ください

◆日曜クラス
9:00〜10:15(75分)ハタヨガベーシック
10:30〜12:00(90分)ヴィンヤサフローヨガ・ベーシック2

 

4)新しいクラスのお知らせ

年末の特別クラスで大好評の「ヨガニドラ」が、レギュラークラスに登場!
まだ体験したことがない方は、ぜひレギュラークラスにご参加ください^_^
※レギュラークラスではロングバージョンを行います。

◆ヨガニドラを受けられるクラス
【大船西口教室】
第2・4 水曜 19:50〜21:00(70分)ヨガニドラとマインドフルネス・メディテーション
※第1・3・5水曜は、呼吸法とマインドフルネス・メディテーションです。

【ヨガニドラとは?】
サンスクリット語で「覚醒した眠り」「ヨギの眠り」という意味があります。
仰向けのまま講師のガイドに従い、身体の部位を意識し、場面を頭の中で視覚化することで全身をリラックスさせ、潜在意識と無意識にアクセスし、マインドに溜まっている過去の記憶、ネガティブな記憶を掃除する究極のリラクゼーション方法です。
ヨガニドラを行うと睡眠の質が良くなり、不眠症を改善したり、ストレスも解消されるので頭がスッキリとします。
また生命力を高め、新たな活力が生まれます。

もっとも特徴的なのが、ヨガニドラの最中にサンカルパ(意図、意志、信念、自分自身への誓い)を心の中で宣言することで、潜在意識にサンカルパの種を植え、ご自身が成し遂げたいことや目標を実現できることです。
悪癖を断ちたい方、性格や人格、霊性を高めたい方は、ぜひヨガニドラに定期的に参加されることをオススメいたします。

ヨガニドラのあとは、静かになったマインドのまま瞑想(マインドフルネス・メディテーション)を行います。
「瞑想をやってみたいけど、集中して座れない」という方でも、心の静けさを感じ、落ち着いて座れるようになります。

▼ご予約はこちら
http://yogaofuna.jp/contact/contact_student/

 

5)編集後記

私事ですが昨年夏に交通事故に遭い、首・肩・腰を痛め、一時は身体を動かすのが難しくなり、ヨガ教室を継続できるだろうか?と思ったこともありました。(動けない間は、クラスを口頭のインストラクションだけで行なっていました)
リハビリと、少しずつヨガを練習し、12月からは自宅で筋トレを毎日行い、やっと事故以前のように動けるまでに復活できました。

怪我はまだ完全に治っていませんが、初詣で大船観音寺の坂を息切れもせずスタスタと登れるようになりました。動けるようになったことに感謝の言葉しかありません。ここまで頑張れたのは生徒の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

今年は、引き続き身体のメンテナンスを行い、10月のNYでのヨガティーチャートレーニングの参加を目指して整えていきたいと思います。
今後もどうぞよろしくお願いいたします!