ヨガ初心者、シニア、身体がかたい人、男性も安心してご参加できます!やさしいヨガ、ハタヨガ、ヴィンヤサフローヨガ、ヨガニドラ、マインドフルネス、鎌倉・北鎌倉・大船のヨガ教室・ヨガシャラ大船

大船西口ヨガ教室のご案内 大船駅西口より徒歩10分

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ヨガ教室 ヨガシャラ大船 西口教室のご案内

ヨガシャラ大船では、近隣のヨガ教室では受けられない貴重なプログラムも開催しています。
ご自身の目的にあったクラスや、気になるクラスがありましたら、ぜひご参加ください。

当ヨガ教室の生徒さんのほとんどが初心者からはじめた方たちです。
ゆっくりとした動きでていねいに説明しますので、身体が硬くても大丈夫!安心してご参加ください。まずは一度クラスに参加して、ヨガのあとの清々しい気持ち良さを味わってください!

ヨガシャラ大船 大船西口教室
会場は狭く古いですが、とても静かでヨガをするのに最高の環境です。春は鶯の歌が聞こえます。

ヨガシャラ大船・西口教室のクラスの様子

男性で参加をご検討中の方へ

よく問い合わせで「女性が多そうなので、男性一人は恥ずかしい」と言われる方がいます。
確かに女性が多いですが、男性の参加者さんもおりますのでご安心ください。
男性の参加者がいるクラスは下記のクラスです。ぜひご検討ください!
火曜 アーユルヨガ(70代男性1名)
土曜 ハタヨガベーシック(40代3名、50代1名男性 参加予定)
土曜 月のフローヨガ(40代男性1名 参加予定)
日曜 ハタヨガベーシック(50代男性1名)
6月30日(土)ヨガニドラ(60代男性1名 参加予定)

 

 

【火曜】9:00~10:00(60分)

やさしいヨガ

予約する 運動量 ★★★  定員10名

シニア、体力に自信がない人、身体がかたい人、ヨガがまったく初めての人も安心してご参加いただけるクラスです。筋力・体力をつけられるように構成していますので、若い方もシニアの方も楽しめます。
※このクラスのみ、ヨガマットの代わりにバスタオルでもOKです。

【こんな人にオススメ】
シニア世代、初めてヨガをする人、運動が苦手な人、久しぶりに身体を動かす人、体力をつけたい人、心を落ち着かせたい人

 

 

【火曜】10:15~11:45(90分)
【土曜】13:30~15:00(90分)5月5日よりスタート

アーユルヨガ Ayuryoga®

予約する 運動量は季節により異なります ★★★〜★★★★  定員:10名

★火曜クラスは只今、毎週参加の生徒さんで満席です★
毎週参加の生徒さんがお休みの場合のみ、単発でご予約いただけます。満席の日はキャンセル待ちで承ります。予約状況→ http://yogaofuna.jp/schedule/

インドの伝統医学アーユルヴェーダをもとに、アーユルヴェーダの医師Dr.ヴァサント・ラッドが編み出したヨガです。季節により乱れがちなドーシャ(性質)を、呼吸法とヨガのポーズ、マントラ(日本で言うところのお経のようなもの)を使った瞑想など、古くから伝わるヨガの行法を行い、気の流れを整え、健康に快適に過ごせる身体をつくります。
マントラは強制ではありませんので、抵抗がある方は唱えなくても大丈夫です。宗教ではありませんので、ご安心ください。

1つのポーズをじっくりゆっくり行い(春〜梅雨明けまでは早く動きます)、ポーズのあとに内観をします。基本的なポーズを中心に丁寧に説明をしますので、初心者も安心してご参加いただけるクラスです。一年を通じて9種類の呼吸法を行い、最後に瞑想を行います。

「このクラスで、静かに自分を見つめる時間が大切だと分かりました」「クラスに参加してからきちんとお腹が空くようになり、ぐっすり眠れるようになりました。また翌日の目覚めがよく身体が軽くなりました」など個人差はありますが、身体が徐々に整っていくのを感じていただけるクラスです。

アーユルヨガ Ayuryoga®のレッスンは、国内では当教室を含め3つのスタジオでしか受けられない大変貴重なクラスですので、ぜひご参加ください!(現在、Ayuryoga®認定講師は日本に9名のみです)

※アーユルヨガに初めて参加する方がいる場合は、説明が細かく入るため、終了時間が10~15分延長となります。ご了承ください。

【こんな人にオススメ】
初めてヨガをする人、シニア世代、久しぶりに身体を動かす人、体力をつけたい人、いろいろな呼吸法を知りたい人、インドが好きな人、ヨガにどっぷりハマっている人、アーユルヴェーダに興味がある人、マントラに興味がある人、気持ちを落ち着かせたい人、ヨガの英知を体感したい人

 

 

【水曜】18:30~19:35(65分)
【土曜】15:30~17:00(90分)5月5日よりスタート

月のフローヨガ 

予約する 運動量 ★★★★  定員10名

ゆっくりとした動きで、股関節を中心にほぐすリラックス系のヨガです。
月のクーリングのエネルギーで身体と心をクールダウンします。
月の満ち欠けにあわせたシークエンスなので特に女性にオススメですが、男性もご参加いただけます。

股関節周りの柔軟性が比較的早く身につき、マインドの変化が感じやすいと好評のクラスです。少々、柔軟性を必要としたチャレンジを感じるポーズもありますが、定期的に通っていただくことで必ず変化を体感いただけます。

水曜クラスは呼吸法1種類。
土曜クラスは呼吸法2種類、水曜よりポーズ数が多いクラスです。

※水曜クラスのみ:会社帰りでヨガマットを持ってこられない方は、会場はカーペット敷きなのでヨガマットなしでも大丈夫です。自宅からヨガマットを持ってこられる方はご持参ください。
※精神疾患を患っている方は必ず医師に許可を得てからご参加ください。

【こんな人にオススメ】
初めてヨガをする人、股関節周りを柔軟にしたい人、気持ちを落ち着かせたい人、自分と向き合いたい人、更年期の症状を軽減したい人※
※医療行為ではありません。感じ方には個人差があります。

 

 

【水曜】第1・3・5週 19:50~21:00(70分)
【土曜】6月30日、9月29日 13:30~15:00(90分)

マインドフルネス・メディテーション

予約する 運動量なし  定員10名

マインドフルネス・メディテーションは仏教の瞑想法の1つで、意識を一点に置く瞑想法です。
当教室でガイドしているマインドフルネス・メディテーションは、チベット仏教式になります。
とてもシンプルで、どなたにでも実践しやすい瞑想法ですので、普段の生活に活かすことができます。

私たち現代人は、常に過去や未来に思いを馳せ、「今ここにいる」ことになかなか意識を向けることができず、静止することが苦手です。
マインドフルネス・メディテーションを練習することで、自分が今現在置かれている状況をしっかり把握し、ゆっくり流れる時間「間」を意識できるようになります。しっかりと大地に足が根付き、ハプニングが起きても慌てず落ち着いて対応ができる「安定した心」を育みます。

クラスでは、瞑想について説明をしたあとに瞑想を実践します。
グループレッスンのメリットは、参加者全員で感想をシェアすることで、他の人がどのような瞑想体験をしているか知ることができ、グループで瞑想を実践することで、より集中力が増し効果的な瞑想を行えるようになることです。
また、講師が瞑想を正しく実践できているか確認しますので、より安全に効果的に瞑想を実践できるようになります。

瞑想を生活に取り入れたい方、今まで本を参考に一人で瞑想を実践しても効果が分かりにくかった方、瞑想はビジネスマンだけでなく主婦にもオススメです。ストレスを開放し、快適な毎日を過ごすためのツールとして瞑想を行いましょう。

クラスで次のように瞑想を実践しています。以下は初参加の方がいらっしゃる場合です。
●自己紹介と瞑想を始めようと思ったきっかけなど(全員)
●マインドフルネス・メディテーションについて、効果などの説明
●実践1 15分→終了後、感想をシェア、質疑応答
●実践2 15分→終了後、感想をシェア、質疑応答
●実践3 15分→終了後、感想をシェア、質疑応答※
※参加人数が多い場合は、実践3の時間が短くなるか、実施できない場合があります。あらかじめご了承ください。

※ヨガマットは不要です。
※スーツのままでもご参加いただけます。
※胡坐ができない方は椅子をご用意します。(1脚まで)
※精神疾患を患っている方は必ず医師に許可を得てからご参加ください。

【こんな人にオススメ】
初めて瞑想をする人、瞑想を習慣にしたい人、独学では瞑想の効果を得られなかった人、心を強くしブレない自分になりたい人、気持ちを落ち着かせたい人、自分と向き合いたい人、普段忙しい人、集中力・精神力を鍛えたい人、マインドフルネス・メディテーションに興味がある人

 

 

【水曜】第2・4週 19:50~21:00(70分)
【土曜】6月30日、9月29日 15:50~17:00(90分)

ヨガニドラ

予約する 運動量なし  定員10名

ヨガニドラは、ポーズは行わず、仰向けのまま講師のガイドに耳を傾け、身体だけではなくマインドもリラックスできる究極のリラクゼーション方法です。

ヨガニドラとは、意識のある眠り、サイキック・スリープとも呼ばれ、疲労やストレス・緊張を取り除くだけでなくマインドの掃除を行い、真のリラックス状態を得られる究極のリラクゼーションです。ヨガニドラを行っている最中は、眠りの最も良い状態、アルファ波の状態になります。

また、ヨガニドラの中でサンカルパ(意志、意図)を唱えることにより、潜在意識に根付き、悪癖や性格などを改善したり、成し遂げたいことが実現する、パワフルなプラクティスです。

疲労やストレスが溜まっている方、真のリラクゼーションを得たい方、不眠症の方、成し遂げたいことを実現したい方、ぜひ、この素晴らしいプラクティスにご参加いただき、スッキリとした気持ちよさを体感してください。
※ヨガマット不要ですが、マットを持ってこられる方はご持参お願いします。

【こんな人にオススメ】
ヨガニドラに興味がある人、普段忙しい人、気持ちを落ち着かせたい人、リラックスしたい人、叶えたいことを実現したい人、不眠症を改善したい人※
※医療行為ではありません。感じ方には個人差があります。

 

 

【土曜】9:00~10:30(90分)5月5日よりスタート

ハタヨガベーシック 1

予約する 運動量 ★★★★★  定員10名

ヨガの基本的なポーズを中心に、ポーズの解説を詳しくお伝えしますので、初心者も安心してご参加いただけるクラスです。このクラスで基礎体力を養い、太陽礼拝をスムーズにできるよう目指します。久しぶりに身体を動かす人にもオススメのクラスです。
土曜クラスは、特に初心者を対象にしたクラス内容になります。

【こんな人にオススメ】
初めてヨガをする人、久しぶりに身体を動かす人、体力をつけたい人、動くのが好きな人、ホットヨガしか経験がない人、心を落ち着けたい人

 

 

【日曜】9:00~10:15(75分)

ハタヨガベーシック 2

予約する 運動量 ★★★★★★  定員10名

★只今、毎週参加の生徒さんで満席です★
毎週参加の生徒さんがお休みの場合のみ、単発でご予約いただけます。満席の日はキャンセル待ちで承ります。
予約状況→ http://yogaofuna.jp/schedule/

ハタヨガベーシックを半年〜1年以上経験のある方向けのクラスで、土曜クラスとは内容が異なります。少しチャレンジポーズが入ります。初心者も参加できますが、太陽礼拝の詳しい説明は行いませんので、基礎から学びたい方は土曜クラスにご参加いただくことをお勧めします。

【こんな人にオススメ】
ヨガ経験が半年以上ある人、動くのが好きな人、ホットヨガしか経験がない人、心を落ち着けたい人、体力・集中力・忍耐力・精神力を鍛えたい人、ヨガが好きな人

 

 

【土曜】11:00~12:30(90分)5月5日よりスタート

ヴィンヤサフローヨガ・ベーシック 1

予約する 運動量 ★★★★★★★  定員10名

呼吸に合わせて流れるようにポーズを行うヨガで、ピークポーズに向け、ポーズを段階を踏んで行い、今までできなかったポーズができるようになるなど、ご自身の進化成長を体感できるクラスです。少し体力・筋力を使います。動きに慣れるまでは同じシークエンスを行い、慣れてきたら少しずつ新しいポーズを取り入れていきます。波のようなダイナミックな動きに、きっと虜になりますよ♪
呼吸法2種類、太陽礼拝A・Bを練習します。

【こんな人にオススメ】
初めてヨガをする人、動くのが好きな人、体力に自信がある人、ホットヨガしか経験がない人、ハタヨガより動きたい人、ヴィンヤサフローヨガに興味がある人、体力・集中力・忍耐力・精神力を鍛えたい人、ヨガにハマっている人

 

 

【日曜】10:30~12:00(90分)

ヴィンヤサフローヨガ・ベーシック2

予約する 運動量 ★★★★★★★★★★  定員:10名

ポーズ・呼吸法を先生のガイドなしで自分でできるぐらい覚えている人、ヨガ経験が最低1年以上ある人向けのクラスです。(ここでの経験とは、毎週参加するなどヨガをコンスタントに練習している人のこと。月に1回など、たまにしかヨガを練習しない人は、たとえ年数が3年あったとしても初心者だと考えます。年数だけでは判断しません。)

ヴィンヤサフローヨガ・ベーシック1との違いは、ウォーミングアップがその日のピークポーズに合わせて毎回変わること、ほかのクラスでは行なっていないチャレンジポーズが入ること、ポーズ数が多いので、ベーシックポーズには詳しい説明がないことです。

初心者はまず、土曜クラスのハタヨガベーシック1またはヴィンヤサフローヨガ・ベーシック1に少なくとも半年以上参加し、基礎のポーズを覚え、体力をつけてからこのクラスに参加することをお勧めします。

【こんな人にオススメ】
ヨガの練習を毎週コンスタントに行っている人、ヴィンヤサフローヨガが好きな人、ヨガにすごくハマっている人、動くのが大好きな人、体力に自信がある人、いろんなポーズを練習したい人、体力・集中力・忍耐力・精神力を鍛えたい人、変化・変容を体感したい人

※運動量は当教室での目安です。
アシュタンガヨガやパワーヨガなどを他の教室でコンスタントに練習している人にとっては、楽に感じるかもしれません。アームバランスやハンドスタンドなど、上級者向けのポーズは行いません。中級程度の内容とお考えください。

 

 

料金表

1レッスン 1000円

マットレンタル(要予約) 300円

数に限りがあります。参加予約フォームから予約できます。

 

 

参加方法

参加ご希望の方は事前にご予約ください

予約する

※ご予約後、講師より予約確定メールをお送りしてます。
もしも届かない場合は、ご入力いただいたメールアドレスが間違っている場合があります。
その際はお手数ですが、下記のメールアドレスまたは電話にてご連絡をお願いします。

※携帯メールをお使いの方へお願い
当教室のメールアドレスshanti@yogaofuna.jpを受信できるように設定お願いします。

【メール】
shanti@yogaofuna.jp

【電話】
050-3550-2015

【持ち物】
ヨガマット、水、フェイスタオルなど

【服 装】
裸足で行います(すぐに脱げるよう靴下など)
動きやすい服装(Tシャツ、ジャージ、スパッツなど)
Gパン、スポーツ用ではないレギンス、ガードル、ボディースーツなど身体を締め付ける下着、スカート、ストッキングは×です。
※更衣室はありませんがトイレでお着替え可能です

【ご参加の際のご注意】
●時間通りに始まります。5分前には到着するようにご来場ください。
●食事はクラスが始まる2時間くらい前までに済ませましょう。
●携帯電話はマナーモードなどにし、音が出ないようにご協力お願いします。
●自転車、バイクは駐められますが、駐車場はありません。お車の方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

【キャンセルについて】※必ずお読みください
●キャンセル料はかかりません。ご都合が悪くなった場合は、早めにご連絡お願いします。(キャンセル待ちの方がいるため)
●体調不良、やむを得ない事情を除き、当日キャンセルはしないでください。当日キャンセルを何度も繰り返す場合は、今後のご予約をお断りする場合があります。
●無断キャンセルをした場合は、今後のご予約をお断りします。
●キャンセル理由を差し支えのない範囲でお教えください。

 

 

会場のご案内

山王町内会館山王町内会館2階  鎌倉市岡本2-12-20

大船駅西口より徒歩10分

※住所をクリックすると地図が表示されます
※駐車スペースはありません。お車でのご来場はご遠慮ください。

閑静な住宅街に会場があるため、アクセス方法を詳しく説明したページも参考にしてください。
→ アクセス方法

お問い合わせ・ご予約はこちらまで TEL 050-3550-2015 受付時間 8:00~21:00

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