こんばんは!
鎌倉・北鎌倉・大船のヨガ教室 ヨガシャラ大船 代表のシュンドー早苗です。

わたくし、この夏、猛烈に勉強しておりました。
こんなに勉強をしたのは何年ぶりでしょう???

この勉強のために、大船西口教室の一部クラスを代行及び休講となり、生徒さんにはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
おかげさまで無事、NLPプラクティショナーとLABプロファイル®️プラクティショナーを、無事修了することができました!

 

NLP?LAB?
一体なんですか???

 

はい。そうですよね〜。なんじゃそりゃ?って感じですよね(笑)
ビジネスパーソンの方、特に営業をされている方はNLPをご存知かもしれないですね。

NLPとは、神経言語プログラミング。LABとは、言語と行動のことです。
それぞれ頭文字をとってNLPとLABです。
心理学のお勉強と思っていただければOKです。

 

そもそも、なんでヨガ講師である私が心理学を?
一体あなた、何を目指してるんですか?って感じなのですが(笑)

勉強しようと思った理由は、全ての生徒さんに、より確実に説明をきちんと伝えられる(伝わる)ようにするため。というのが一つ。
もう一つは、ヨガとマインドフルネス・メディテーションの勉強をしていて、脳の働きに非常に興味を持ったので、脳科学が面白いと思ったのがきっかけでした。

 

一見、NLPとLABは、ヨガと瞑想に全く繋がりがないように思われるかもしれませんが、ヨガと瞑想の効果を科学でやっと立証・検証され始めたのは、ここ最近のことです。

ヨーガスートラで書かれていること、仏教で言われている心の動きは、何千年も前からリシ(賢者・聖者)たちによって発見・伝えられてきたことなのに、わたしたち現代人は文明により感覚が弱まってしまったために(または感覚を失った人もいるでしょう)、最近の科学やコンピューターが出す答えしか信じなくなってしまいました。

私も含めですが、ほんの数十年で作られたものを信じて、何千年も前からあるものを信じない。
そんな無知の塊(※)のわたしたちが、昔から伝えられている「心の動き」を理解するための手助けに、NLPとLABが役に立つと思い勉強をしました。
※ここでいう無知とは、いま持っている狭い知識でしか物事を見たり・判断してしまうために、正しい判断ができないという意味で「無知」と使っています。

 

もう一つ、勉強した理由。
一歩前に踏み出せない人に、一歩を踏み出す勇気を出してもらえるよう応援するためです。

「やりたいけど、できない」
「将来を考えすぎて不安」
「変わりたいけど変われない」

ご自身の思考で堂々巡りをしている方のお役に立ちたいと思ったからです。

ヨガと瞑想でマインドを変えることができますが、NLPとLABを使って、さらに相乗効果で結果を早く出すことができます!
ウジウジしている自分を変えたいという方、ぜひ私のクラスに参加してください!
(今後、個別セッションメニューを作る予定です)

 

ということで、クラスでさらにわかりやすく、ヨガと仏教の智慧を伝えて行きたいと思います!
みなさん、お楽しみに!

 

写真は修了証です。
ものすごく脳を使ったので、いつもの感覚に戻すのにちょっと時間がかかりそうです(^_^;)
それだけ、濃厚な学びの時間でした。