こんばんは。
鎌倉・北鎌倉・大船のヨガ教室 ヨガシャラ大船 代表のシュンドー早苗です。

今日は、マインドフルネス・メディテーションについて。

私のクラスで初めて瞑想を知った、実践したという方が多いかと思います。
マインドフルネス・メディテーションはここ数年、書籍やテレビ、雑誌でも取り上げられるようになり、瞑想による効果を知っている人も多く、また、瞑想は静かに座るもの、じっとするもの、無になることだと思っている人が多いのも事実。

でもね、これ、違うんですよ。
マインドフルネス・メディテーションはそんな表面上のことじゃないんです。

 

もちろん、瞑想をすることによって、集中力が増す、仕事の効率が上がる、忍耐力が増すなどの効果はありますが、その効果を期待して瞑想を行うのは良くありません。また、雑念を止めようとしたり、雑念だらけの自分を責めるのも良くありません。坐禅の姿勢をずっと保つと思い込むのも良くありません。

基本のやり方の通りにシンプルに実践するだけ。
呼吸に意識を置く。ありのままの自分を見つめる。
ただそれだけでいいのです。

 

頭で考えず、理解しようとせず、また、今の自分の知識だけで無理に理解しようとして、分かったつもりになるのはいけません。
分からないまま、理解できないままでいいのです。

基本のやり方の通りにシンプルに実践するだけ。
呼吸に意識を置く。ありのままの自分を見つめる。
ただそれだけ、シンプルに繰り返すだけでいいのです。

ある日、理解できる時がきます。

 

マインドフルネス・メディテーションもヨガも、ご自身の体験を通じて理解するのです。
頭で考えずに感じてください。

 

その時、分かるでしょう。表面上のことではないということを。

穏やかな、ゆっくりとした時間が流れていることを。

ぜひ、体感してください(^^)

 

マインドフルネス・メディテーションのクラスは、
西口ヨガ教室 第2・4水曜日 19:50〜21:00に開催しています。

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