ヨガシャラ大船 北鎌倉駅前ヨガ教室

こんにちは。鎌倉・北鎌倉・大船のヨガ教室 ヨガシャラ大船 代表のシュンドー早苗です。

今日は北鎌倉駅前教室の土曜クラス初日でした。
会場は円覚寺の並び、線路沿いを鎌倉方面に向かう途中にあります。
三連休の中日ということもあり、外は朝から観光客の方がたくさんおられました。そんな連休にもかかわらず、今日は12名の方にご参加いただきました!ありがとうございます!

9:00の「やさしいヨガ」は、冒頭の30分でリラックスしながら股関節まわりをじっくりほぐします。
一見地味に感じる関節をほぐす動きは、実はすごく重要です。関節をやさしくほぐすことにより潤滑液が促され、関節炎を防ぐ効果があります。シニア世代だけでなく、どの年代の方も、ほぐす動作は必要不可欠です。

その後、2種類の呼吸法、ウォーミングアップを経てやさしい太陽礼拝、立位のポーズ、仰向けのポーズを行い、最後は気持ちのいいシャヴァアーサナ。
ヨガがまったく初めての方、体力に自信がない方、身体が硬い方も安心してご参加いただけます(^^)
柔軟性は、通っているうちに少しずつほぐれてきますので、焦らず、長い目でご自分の体とお付き合いいただければと思います。

でも、なんといってもヨガの醍醐味は、ポーズだけではなく、自分と向き合い、静かな時間を感じ味わうことです。
普段の生活でここまでじっくり時間をかけ、自分と向き合うことがほとんどないのではないでしょうか?
ぜひ、心の静けさを感じにいらしてください。

 

10:45の「はじめてのヴィンヤサフローヨガ」は、一つの呼吸に一つの動作、呼吸に合わせて優雅にヨガを行うクラスです。
ポーズ数が多いので、慣れるまでは優雅というよりはバタバタと動いてしまうかもしれませんが、それも一つの過程として楽しみましょう。
ポーズを覚えると、スムーズに動けるようになりますので、ダイナミックな波のように流れるポーズを味わえるようになります。

ヴィンヤサフローヨガの醍醐味は、エネルギー(気)が身体の隅々まで流れる感覚と、終わったあとの爽快感です!
この気持ちよさは参加してみないと味わえませんので、ぜひ一度ご参加ください!

ちなみに、70代の方も参加されてます!
クラスの途中で疲れたらポーズを休むなど、ご自身の体力に合わせて調整してみてください♪

皆様のご参加、お待ちしております!