こんにちは。鎌倉大船のヨガ教室「ヨガシャラ大船」のシュンドー早苗です。

8月19日(土)、北鎌倉教室で開催した夏の特別教室が、無事終了いたしました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
クラスの様子を撮影しましたので、紹介させていただきますね。

鎌倉大船のヨガ教室 ヨガシャラ大船 ワークショップ

9:30からのクラスは、私のヨガ仲間の松原先生が、陰ヨガをガイドしました。

陰ヨガは、中国の陰陽説をもとに考えられたヨガで、ヨガと名前はついていますが、ハタヨガとはまったく別のヨガとお考えいただければと思います。
ポーズを数分間キープし、筋膜に働きかけ、じっくり内観していきます。

鎌倉大船のヨガ教室 ヨガシャラ大船 ワークショップ

鎌倉大船のヨガ教室 ヨガシャラ大船 ワークショップ

松原先生の陰ヨガクラスを、西口教室で11月頃開講予定です。
今回参加できなかった方は、ぜひ一度、レギュラークラスで体験いただければと思います。
詳細が決まりましたらご案内いたします。どうぞお楽しみに。

 

鎌倉大船のヨガ教室 ヨガシャラ大船 ワークショップ

11:15から、私シュンドーが、マインドフルネス・メディテーションをガイドしました。

マインドフルネス・メディテーションはシンプルな瞑想法なので、どなたでも実践できます。
クラスではずっと瞑想をするのではなく、マインドフルネス・メディテーションとは何か、瞑想を行うことでどのような効果を得られるか、やり方の説明、その後、瞑想を実践します。この日は瞑想の実践を10分2セット、5分1セット行いました。

グループレッスンのメリットは、瞑想実践後に感想を一人ずつお話しいただき、私からアドバイスをさせていただき、皆さんがどのような体感をしたか共有することで、瞑想の実践をさらに深めることができます。
また、一人で瞑想をするときよりも、場が瞑想の雰囲気になっていますので、瞑想を実践しやすくなります。

マインドフルネス・メディテーションは、西口教室で毎週水曜日19:45~レギュラークラスを開催しておりますので、お時間が合いましたらぜひご参加ください。

 

次回の特別クラスは未定ですが、冬か春にまた開催できると良いなと考えております。
ご参加くださった生徒の皆さん、陰ヨガの松原先生、ありがとうございました!