こんにちは!鎌倉大船のヨガ教室・ヨガシャラ大船のシュンドーです。

バリに行ってたヨガ仲間から、ガネーシャのキーホルダーをお土産で貰いました♪
インドでもガネーシャキーホルダーは見かけたけれど、どれも微妙なデザインで、買うのをいつも躊躇してたのだけど、これはカワイイ^_^

20170126-235909.jpg

蛍光色のフリンジがパスケースの色に合っててちょうど良かったです。
パスケースを新調しようと思ってたけど、このキーホルダーが合ってるのでもう少し使おうと思います。

さて、このパンパンのパスケース、中には何が入っているかというと、Suicaと鍵、イヤホンの他に、お守り・御利益グッズが詰まっております。

ちょっと出して見たら、結構な数の御利益グッズが。。。(^_^;)
神様仏様に「いい加減にしなさい!」と怒られそうな気がしてきました(^◇^;)

小さいものに弱くて、こういった小さな仏像系を見かけると手に取らずにはいられないのです(^_^;)
カワイイと思いませんか?そう思うの私だけ???
これ以上増やさないように努力します。。。

20170126-235922.jpg

ちなみにガネーシャはどういう神様かというと、障害を取り除いてくれる開運の神様なのです。
長い鼻で進む道の障害をどかしてくれるので、何か新しいことを始めるとき(商売、勉強、決意などなど)にガネーシャにお祈りすると良いですよ。

ガネーシャにお祈りをするときのマントラは

Om gan ganapataye namah
オム・ガン・ガナパタイェー・ナマハ

分かりやすく意味を書きますと「私たちの主であるガネーシャ神をたたえます」というマントラです。

日本でも「夢をかなえる象」という小説やテレビドラマもありましたので、ガネーシャのことを知っている人も多く人気の神様ですので、ご自宅にガネーシャ像をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

もしお持ちでしたら、ぜひガネーシャマントラを唱えてみてください^_^