ガンジス川

みなさん、こんにちは!
ヨガシャラ大船のシュンドー早苗です。
先週金曜日(10月14日)、無事インドより帰国いたしました。

今回のインド研修の最大の山場は、ガンガ・ヒマラヤ巡礼。とうことで、ガンジス川の源流まで行ってまいりました。
最終目的地の聖地ゴームクは、海抜4225m。富士山に登ったことがないのに、富士山よりも高いところへ。。。

一応、普通の登山に比べて平坦な道が多いものの、私にとっては過酷な旅となりました。
なんとかゴームクまでは行けたのですが、歩いている途中から体中が痛くなり、帰る途中から熱が出て、その後一週間滞在するウッタルカシに到着後に生理が来て、その翌日に蕁麻疹が出るという、ものすごいデトックスでした。
(おまけに両膝と両くるぶしが炎症で水がたまり、全身浮腫んでおり、帰国前日まで普通に歩けない状態でした^^;)

聖地にはデトックス効果があるとよく聞きますが、ここまですごいデトックスになると思わなかったので、自分自身もビックリです。
そのため、後半のウッタルカシでのヨガリトリートでは体調が悪かったため、寝込んでいたり、足を組むのが困難だったため瞑想のクラスに2回しか参加できなかったり、寝込むためにインドに行ったような感じになってしまいましたが、これも良い経験だと思っています。

今回、自分でテーマにしていたのが「霊性を高める」ことでしたが、潜在意識が猛烈に抵抗したような体調不良に見舞われ、自分=魂というよりも、自分=身体というように、身体に囚われた約2週間でした。
現在は普通に歩けるまで回復し、多少咳が出るものの、帰国翌日よりヨガ教室を再開しております。
みなさん、どうぞまたよろしくお願いします。

 

 

ガンガ・ヒマラヤ巡礼ヨガリトリート まとめ動画

研修の詳細は後日UP予定ですが、聖地ゴームクまでの動画をまとめました。長い動画ですがよろしければご覧ください。
こちらのページには、まとめ動画を作り次第UPしていく予定です。
※音が出るので音量に気をつけてご覧ください

 

到着1日目 9月29日 ハリドワールからリシケシの風景

 

9月30日 リシケシからウッタルカシへの移動の様子

ウッタルカシのシヴァナンダアシュラムでのサットサンガとお誕生日会の様子

 

10月2日 ウッタルカシから中継地ガンゴトリへの移動の様子

 

10月3日~5日 ガンゴトリ→ボージバーシャ→聖地ゴームクへ!

世界ふ○ぎ発見のレポーター調動画です。高所で頭と口が回らない上に、顔がすでに浮腫んでおります(^^;

 

この場所へ行ってきました。インド広い。。。

Gaumukh, Gangotri - Gaumukh Pedestrian Way, Chirbasa, Uttarakhand 249135 インド